結婚相談所を利用するメリット・デメリット

結婚相談所のメリット

基本的に結婚相談所に入会する際は、独身証明書という公的機関が独身であることを証明する書類の提出が必要となります。その他にも住民票や源泉徴収票等も提出しなければならないことが多いため、利用者の身分がしっかりとしています。入会する際や、成婚退会する際には少なくない金額を支払う必要があることから、遊び目的で婚活をしている人ではなく、真面目に結婚を考えている人を紹介してもらうことが出来ることがメリットとなります。

年収等のデリケートなものも含めて、相手のプロフィールが事前に分かっているため、自分の考えている条件に会った異性と効率的に出会うことが出来ると言うのも魅力です。また、結婚相談所であれば、担当のアドバイザーがついてくれることがほとんどのため、恋愛経験が少ない方でも安心して活動できます。

結婚相談所のデメリット

結婚相談所を介した婚活は費用がかかることが一番のデメリットだと言えます。利用する結婚相談所によっても違いはありますが、1年間の活動費用が数十万円程度になることもあります。インターネット検索型の相談所であれば、ある程度費用は抑えることが出来ますが、その分サポートが薄くなってしまう可能性が出てきます。

また、年収や学歴、容姿といった自分自身のスペックがあまり高くない人は、そもそも出会うことが難しくなってしまうと言う問題もあります。条件の段階で弾かれてしまう人は、せっかく結婚相談所に登録したのにあまり異性を紹介してもらうことが出来ないという可能性があります。

素敵な結婚相手探しは難しいです。そのため多くのいる会員が住む地域で婚活を行うことは大切です。結婚相談所を東京で見つけてみませんか

Calendar

2018年12月
« 10月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31