式のスタイルから選ぶ

結婚式は宗教的なセレモニーを含む行事です。キリスト教徒の夫婦であれば教会を結婚式場にして、神道を信仰している方であれば神社を使用するのが一般的ですよね。

宗派に応じた結婚式場を探す上で気になるのが無宗教の場合です。日本には特定宗教を信仰していない方々も少なくありませんが、その場合は人前式を行える結婚式場を探すと良いでしょう。

人前式とはセレモニーを行わず、披露宴が主体となっている結婚式です。こうした式は神殿が必要ないためレストランを用いるのが一般的です。またゲストハウスは夫婦が必要としている設備だけ使えますので、人前式を行う上で便利な結婚式場です。

式場の設備を重視したい時

親族から友達まで多くの参列者を招待する結婚式では、できるだけ多くの人たちに満足して帰ってほしいものです。そのためにも結婚式場は細やかな設備が整っている場所を選びましょう。

例えば障害を抱えている方のためにスロープが取り付けられている結婚式場は親切です。車椅子に乗っている方が自立して式場内に入る上でもこうした設備は欠かせません。

また妊娠中の女性や高齢の参列者を招待する際は、エレベーターの有無を確認しておきましょう。ホテルを結婚式場にすればエレベーターがあるのが一般的ですから、上階の式場を使ったとしても安心できますよね。

周りの環境も重視して選ぶ

プライベートな雰囲気の高い結婚式を行いたい夫婦であれば、結婚式場周辺の環境にも注目してみましょう。窓外の景色が雑然としていればそれだけ参列者の感動もそがれてしまいます。都心にある結婚式場を利用する場合、ブライダルフェアで足を運んで中からどのような景色が見えるか確認しておきたいところです。

京都の結婚式場を選ぶなら世界遺産にもなっているお寺で挙式をあげるのもオススメです。神聖な雰囲気の中で神前式を行なう事ができます。

Calendar

2018年2月
« 1月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728