式場選びのコツをつかもう

結婚式の計画を立てるにあたり、優秀なウェディングプランナーに相談に乗ってもらえる式場を探すことがとても重要です。中でも、チャペルやレストラン、ホテルなどの設備が整っている式場は、オンシーズンにすぐに予約がいっぱいになることがあるため、半年以上前から担当者と打ち合わせをすることがポイントです。また、ゲストの人数によって会場の選び方に工夫をしたい場合には、早いうちに担当者に予算を伝えておくことで、ベストなプランを提案してもらうと良いでしょう。若年層のカップルの間で人気のある式場の多くは、無料の見学会などのイベントが行われることがあり、会場のレイアウトや演出などにこだわるうえで、じっくりと複数の式場を比較することが大事です。

結婚式の予算の決め方

結婚式の費用について悩みを抱えている夫婦は少なくありませんが、なるべく余計な出費を抑えたい場合には、各地で評判の良い式場の会場の広さやサービスの内容などに着目をすることがポイントです。たとえば、小規模のアットホームな雰囲気のある結婚式は、一人ひとりのゲストに感謝の思いを伝えやすいだけでなく、費用を最小限に抑えられるというメリットもあります。また、式場によっては平日やオフシーズンなど大幅な値引きが行われることもあり、日頃から各地の式場の料金相場に目を通しておくと良いでしょう。なお、具体的な結婚式の費用について専門のスタッフに相談をしたい時には、空き時間を使って各地で開かれているブライダルフェアに参加をすることがおすすめです。

福岡の結婚式場は沢山ありますが、大半が大都市の福岡市・北九州市に集中しています。その数は県全体の式場の約2/3を占めるほどです。

Calendar

2018年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728